追想の彼方

自然の中で、日々の暮らしの中で…移り変わり揺れ動く心の内を 気儘にも身勝手にも感じるままに。

overflow ━蒸熱地獄で激情噴火━

七夕祭りの幟が
河原の土手道にずらり並ぶ
当日にはムレムレの
人混みで溢れてごった返し
打ち上げ花火なんかドンパン
沢山あがっちゃって
綺麗だねそうだね愉しいね
皆んな笑顔で頷き合い


酷朱夏の檻サウナで
茹であがったど頭に
超絶濃辛チリソース
打っ掛けられたみたく
ドギツい陽射し喰らって
汗ビチョんなって過ごした
真昼間のどうしょうもねぇ暑さ
冷めた緩風で潤すんだろうな


俺ぁまるっきし、
行く気もねぇけど
そんなこと
考えてッと満更でもねえかな
何て思えて来たりするもんさ


この丸っこい地球に居て
同じ空気吸っちゃってる限り
どの国に住もうが
四季は巡ることに変わりねえ
仕方ねぇわな暑いといえど
そう悪いこと許りでもないし


そうだよな、世界には
よく家の近所で銃声が 
パハァン ズドァン
飛び交って落ち落ち
夜も眠れねえとこだってある
それを思い浮かべればな


低賃金で細々と暮らし
ちょいと貧しくとも
そこそこ治安のいい
ちゃちで理屈っぽい
玩具たちに洗脳され捲った
平和呆け気味の日本に生まれて
全くラッキーだったぜ


んでもなぁ


この熱気の充満する
生き地獄の爆晴れの日にゃ
マジ嫌んなる外労働だけど
つい先日の暮れ泥む夕刻
何もかもどうでもよくなって
「もう仕事辞めたいです」


何て今年2度目の
逃避願望そのまま
上司に速攻ラインしたけど
「俺が辞めるまで辞めないでくれ」
って、やっぱし泣きつかれ
これまた引き止められる始末


そう言われるともちっと
頑張ってみようかなって
思うんだよこれが性
当たり前なんだろうけどな
そんな躁鬱の波が時に
甚だ大袈裟に訪れる俺


まぁ同じ業界でころり
転職したとこでまた
するこたぁ一緒だから
それなら少しでも給料が良いに
越したことねぇからな、だろ?
そういうことさね


それでもよぉ


うばおらぁやりるぬんじゃ
んだりゃいほだりゃ俺ゃあ
やってやりんまっすどぉぜ
やっちまってやんのよおぅ
新たにやって来る糞ダリぃ
スーパーエルニーニョ現象
とか何とかんなかをよあぉ


退屈極まりないこっから
何故だか真珠湾沖を目指し
全猛速力で海水搔き
泳ぎ切る勢いで疾走
オータムシーズンに
体当たりで突っ込むまで
とことんイッちまうぞああぁ


コノクソ野郎がぁおおおお
ドフヌケ野郎がぁおおおお
チンカス野郎がぁおおおお
熱中症対策う忘れんなよっ
絶対ぶっ倒れんじゃねえぞ
分かったなこの屁たれ虫ぃ
何て阿保な嘘でもヘチマでも
空きっ腹に言い聞かせでもしなきゃ
やってらんねえぞんだらぁ!!

×

非ログインユーザーとして返信する