追想の彼方

自然の中で、日々の暮らしの中で…移り変わり揺れ動く心の内を 気儘にも身勝手にも感じるままに。

おでんの種が芽吹く季節に

きっと
逃避願望なんだろうな
冷んやりとする山気
狭い登坂路に被さる木陰


久々のんびりとした
ブロッコリー型の雑林
入口付近に届き集まる
極めて密やかな囀り


何気に胸撫で下ろし
兎にも角にも落ち着く
山裾のありふれた場所


無心でゆるり歩みながら
寒気に移ろう樹々や落葉
周りの景色を眺めている


舞いながらひとひらが
そしてまたひとひらと
間近にも秋風に煽られ


アスファルト舗装に
音立て降り転ぶ 心地よく
続く風浴び瞼を閉じると


いつか見た覚えのある
洗剤のCMが瞬きに合わせ
眼の裏に薄らみえた


緑の芝生の広い庭に
金髪で異国育ちのママが
満面の笑みを浮かべてる


沢山の真っ白なTシャツが、 
物干しに並べられて
清しく吹き抜ける涼風に


嬉しそうに踊り 燥ぐ
子供たちみたく靡いてる 
ソレになりたいのかな?


揉まれ終わってさ
きれいさっぱり
洗濯ものたちみたいに
晴天の眩い庭に干されて


じめじめした
万年床のよう重く湿った、
変わり映えしない気分を
乾かしたいのかな


何なら
風に吹かれついでに
あひゃひゃと笑いながら
ひょいと宙に舞い上がり


そのまま何処までも
ふらり飛んでって
お約束ルーティンの檻から


いつの間にか
ぽーんと投げだされ
流されちゃってしまいたい


ああ、あり得ない妄想
それこそ正に己のリアル
飽きちゃってる証拠だ


旅にでも出ましょうか?
いやいや 暫くは無理かな
年がら年中忙しく続く日々


せせこまし時に託けて
産めや増やせや
タスクのオンパレード


あれよという間に
またも締め切り寸前
焦燥感に駆られる戦慄


堆積してゆく虚脱感
疲れ易い体質なんだから
こりゃま考えても
仕方ないね御ゆるりと


今夜は、
おでん種達に仲間入り


なみなみと満ちた
温かいお風呂に浸り込み
身体を癒して明日もさぁさ
程々気楽に頑張りましょか

×

非ログインユーザーとして返信する