追想の彼方

自然の中で、日々の暮らしの中で…移り変わり揺れ動く心の内を 気儘にも身勝手にも感じるままに。

湾岸の休日にヒタル

甘く香る刻が
涼しい海風と
なめらかに混ざり、流れる
穏やかな朝の浜辺に そぞろと 軽く落ち着き
のどかな景色を眺めている
眼の前に横たわる
瞬く青に塗られた 楕円形の隅っこでね



 ほら、あそこ
 瞳を振った斜め左 半ばほどの
 河口へと繋ぐ
 高い大橋を潜った向こう岸の港に
 カラフルな紐絵入りの白い鯨が
 じっと、こちらを 見つめ 返して



 その視線を遮るように
 突拍子もなく
 尖ったモーターボートが
 真っ白な飛沫を噴き上げて、跳ぶように
 唸りながら横切っていくよ



 ふいに周囲を見回すと
 釣り人たちは 流れ雲のように
 いつのまにやら姿を消して
 家族つれの潮干狩りは、まだ
 稀にみる睦まじさで のんびりと続いている



 ずゆりと崩れる濡れた砂
 疎らに打ちあげられた 貝殻たち
 じっくりと探して拾い集めた
 小さく透き通る
 綺羅びやかな、真珠いろの ナミマガシワ
 のた打ちまわる 自然薯が凍りついたような
 乾いた流木に乗せて
 柔らかな日差しに晒しながら



 あと三十分ほど
 裏山の迫りだした木陰に隠れる
 この平たく冷たい
 テーブル石に座り込んで
 洋服屋の開店時間を、待っているのさ



 すべてが有りの儘に
 溶け合って 僕もその中に
 転寝しそうな
 こんな黄金週間も 中々いいかな、なんて
 心の内で 呟いたりして



賑やかに 誘う
祭り囃子を奏でながら
面白可笑しな衣装に身を包む
子供たちの行列が
繊細なオレンジに染まる 夕焼けの街で
忙しい人波を隔てた
空中に渡す 見えない道を
そっと暮れゆく
大きな太陽に向かって
踊るように 歩んで行くさまは



この場が背の方へ離れ
何げと振り返る目尻で
丸刈りの後頭部を
しっとりと逆撫でるような
優しい波の音に揺られて 伸べるよう 遠く
広く晴れた淡い憧憬の空に
なぜだか不思議と、浮かんでいたんだ

×

非ログインユーザーとして返信する