追想の彼方

自然の中で、日々の暮らしの中で…移り変わり揺れ動く心の内を 気儘にも身勝手にも感じるままに。

最底辺から大空へ飛びだす俺感

腰低く優しさせびり
他人の親切
ちょいと拝借
貰うだけ貰って知らん振り
雷型に血走る
黄ばんだギョロ眼で銭金の嫉妬
不幸をほのめかすように
嫌味を浴びせ高笑い


ヘイ、儲け頭のおっさん


なんだか悪い女の霊に
夜な夜な精気を
吸い取られているような
年々痩せ細っていく
老いゆく躰が
皆んな気がかりなだけ


年がら年中
働き通しでもぴんぴんしている
飲んだくれで、
お調子もんの憎めない
スラックスに
ぴっちり折り目の
痕跡も見えないあんた
別に嫌いじゃないぜ



んだから
どうしたってこともねぇ
借金まみれで心配性の
愚痴っぽい
超美人な姉さんのことも


昼夜働き詰めで
疲れまくり、仮眠中
ゴジラ級のヘビーな鼾を
聞かせてくれた
ワイルドな兄さんのことも


仕事中目ぇ離してる隙に
何しでかすやら
ひやひやもん
イケてるアニメ声の
不可思議な早乙女のことも



しばらくの夜勤続き
繰り返す漆黒のヤミ色が
心にまで染みこんで
いつも寝た気がしねえ 
そんなある日のアフタヌーン


慢性の睡眠不足に侵され
ノイローゼ気味の
耐え難い日々に訪れた
奇跡のタイミング
僅かばかり
骨休めのチャンス到来


ピュアネスグリーン
爽やかに広ぐ水辺で深呼吸
ひさびさに
気の済むまですっきりと
じっとり胸に
へばりつく膿を
洗い流しリフレッシュ



峠の頂から長坂道を
一気に駆け降りる
冷たい山気は
氷点下の風になる
そしてこのまま
上昇気流に乗っかって
黄金色の西陽の燃え射す
眩い明るみの彼方まで


離陸寸前の
ジャンボジェットのよう
ドデカい唸り声を上げ
勢いよく豪快に
未だかつてないほどに 
もっとパワフルに
ずっとアグレッシブに 


取り留めなく散らかった
際限のない
この世の生みだす
欲望の果てまで
味噌も糞も
ふんだんにぶち込んだ
ウルトラ最先端妄想型
スカッドミサイルよろしく
今、頭っからぶっ飛んでいきたいのさ

×

非ログインユーザーとして返信する