追想の彼方

自然の中で、日々の暮らしの中で…移り変わり揺れ動く心の内を 気儘にも身勝手にも感じるままに。

眠れぬ夜の小さな手紙


撫で下ろす胸と
 移ろう季節に
      今晩は。




展望台から見おろす
粒揃いの  街明かりで
敷き詰められ、
伸びやかに拡がる
煌びやかな情景のように



秋虫たちの賑やかに奏ずる
繊細で美しい 音律は
溢れるほどに
躰をとり巻く 闇へと踊り舞い
とても、とても 浮き立つように  綺麗で
すうっと  宙へ、 伸ばした左手
やさしく 軽やかに包みながら
擽るように  愛らしく震え 転がるようで



今日には見えない
星月たちも、暗く高い空の裏側で
聴き耳を立てている姿が
微笑ましく 思いうかび
静かに 揺らいで、
凝らせば  藍の艶色を背に
塗り込まれたかのよう
途ぎれ  隠れ、 そして
不意に現れては ほそく 瞬いています。



この
深更に紛れる
質素な庭には
ほどよく冷めた風が すべらかにそよいで
低い塀を跨いだ  荒れ地から
湿った脛丈草の 淡く、青い匂いが
鼻先を さらり  流れる
と、振り向く横目に触れた
まだ子供な 南天の枝葉を、
そそ そそそ そそ
と 柔らかに  さすり ゆさぶり
涼やかに 通り抜けていく 和む時間 を 
そっと 佇み、眺めています。



ただ、それだけのこと  ですが
 それだけの
取るに足りないこと なのですが
僕にとって
ただ それだけが、
気忙しく ありふれた日々に 疲れた
心を潤し、杞人の憂えを宥めてくれる
いま、唯一の
密やかな、慰みのようです。




寒暖の差が著しい この頃、
くれぐれも体調を崩されぬよう
十分に気をつけて お過ごしください。




それでは、
 遥か遠い 大洋へと向かう
 夏の帆影を 見送るように  
            またーー。

×

非ログインユーザーとして返信する