追想の彼方

自然の中で、日々の暮らしの中で…移り変わり揺れ動く心の内を 気儘にも身勝手にも感じるままに。

しがなき俺の卑屈な気持ち

どっかに開いた針先程の
小穴から空気の抜けていく
萎んだ浮き輪に掴まって
自棄くそでバタつき


疲れて脚を伸ばしゃ
足着く浅瀬にまだ独りきり
遠い海原はまるで蜃気楼
一向に近づく気配なし


おぅ、見詰める両の瞳は
涙の滲む虚しさの双眼鏡


俺ぁここ数年
無我夢中って程じゃないけど
懸命にぼちぼちとぼり
マイペースで坂道登り
愚痴や文句を吐き捨てながら
それなりん踏ん張って来たと


何と無し、進んでんだか
ぐるぐるぐるぐる廻ってる
ただそれだけなのか
よく分かんなくなっちまう
猛暑に支配された日々に
埋もれて気怠さに骨抜き


小奇麗にデコレートした
胸張り宣言できるような


夢や希望なんて端っから
持っちゃいねーけど
それに似たようなもんが
信号待ち傍の街路樹に
ギンギン喧しく木霊する
油蝉の大合唱の中にあの日
ふわふわ揺れて見えたのさ



台風で花火大会は中止
真夏の愉しい思い出が一つ
おじゃんになった
結局あれかい、辛子の効いた
柔らかい氷柱みたいな
ちべたい心太と盛りのついた
白昼夢みたいなメイクラブ


何の脈絡もねえもんが
朧げな追憶の欠片んなって
どうせまた んばばといつか
粉微塵に砕けてくだけなんだろ
他人のことなんかろくすっぽ
考えてる余裕もなく
いつも目の前の自分のこと


そればかりじゃ
つまんねーのも仕方ねえか


直撃は免れて暴風圏外
車窓には滑りゆく
曇上天に黒ずんだ東郊の眺め
特大ジョロで豪快に水撒き
そんくらいの酷い雨が
ほぼ断続的疾駆の最中に
意気なし何度かじゃじゃぶり


やたらと眠く至極ケツの痛い
長距離ドライブに弾けてた


今年のお盆も行かず仕舞い
かったるい墓参りなんかよ
無料ネット動画の坊さんの
先祖供養のお経を聞き流し
リモートの念じ参り一発で
そ、手っ取り早く済ましたさ
やっぱし俺は汚屑で能足りん
糞罰当たりなロクデナシ野郎だ

×

非ログインユーザーとして返信する